趣味全開のブログなんよ。

いかすみへの突然変異

.

スポンサーサイト


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

DTMer100質

Nem38さんとこ見てたらあったからぶん取ってきた
一年位前のだが。





 
☆あなた自身について質問します。
001 あなたのハンドル・ネームを教えてください
   ニコニコでセピアPと付けられたから
   普段はP無しで色々やってる

002 あなたの誕生日と星座と血液型を教えてください
   3月18日 A型 うお座
   ねむさんと一週間違いに驚いた

003 あなたのインターネット歴はどのくらいですか?
   中学三年くらいからだから…
   3年ちょっとかな?

004 あなたの作曲歴はどのくらいですか?
   本格的?に始めたのは中三から。
   やっぱ3年ちょっとか

005 あなたのDTM歴はどのくらいですか?
   上記と同じく三年くらい

006 「MIDI」は「Musical Instrument Digital Interface」の略ですが、知っていましたか?
   全く知りませんでした。

007 あなたは義務教育以外で音楽の勉強(音大・音楽教室etc.)をしたことがありますか?
   学校すら行ってません

008 あなたが作曲を始めたきっかけを教えてください
   良い曲が無いって思えるなら自分で作れると思ったから。

009 生まれて初めてのオリジナル作品を覚えてますか?それはどんな曲でしたか?
   携帯の着メロ作成機能で和音知らないのに
   アルペジオで作ってたのには驚いた。
   
   それが公共の場で流れてたのも驚いた

010 あなたの音楽性について、影響を受けたものはありますか?
   やっぱ坂本龍一が大きいかも。
   あとRock系が作りたくなったのはKagrraの影響かも
   TranceはWAHIKOさんがデカイ。

011 どんなジャンルの音楽を作るのが得意ですか?
   作れてるのか分からないけど
   Trance Ballad-rock系のインストの方が作れる

012 曲作りに関して、常に努力していることがあれば教えてください
   メロディが付けられるように頑張ってる…(笑

013 今まで作曲したことがないジャンルの曲で、今後、取り組んでみたいジャンルがありますか
   え。ない

014 突然素晴らしいメロディを思いつきました!そんな時どうしますか?
   作るっきゃないっしょ。
   え?家にいない場合?ないないww

015 音楽をする上で、個人とグループ、どちらが自分に向いていると思いますか?
   個人の方が自由に作れると思うけど
   他の人と出来たら新しい何かが生まれるよね。
   A.どっちでも行けるんじゃん?

016 あなたのオリジナル作品の中で、好きな曲(最もお勧めな曲)を1曲選んでください
   ん~…実はインストと歌入りで悩むんだよね
   ここはあえて【遠くまで】

017 あなたの曲作りの「こだわり」について語ってください
   哀愁。オリジナリティ。後なんだっけ?

018 あなたの好みとして、コンピュータ演奏と生演奏と、どちらが好きですか?
   どっちも好きだよ。
   コンピューターらしさとか生演奏らしさとかあるし。

019 どんなジャンルの音楽を聴くのが好きですか?
   とらんす ろっく おーけすとら

020 洋楽と邦楽、どちらの方が好きですか?
   ごめん。なにそれ状態

021 音楽CD(アルバム)は何枚ぐらい持っていますか?
   5枚。金無いし聴く気が起きないから

022 あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)シングル(レコ-ド・CD)は?
   無いぜ

023 あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)アルバム(レコ-ド・CD)は?    Kagrraかな?島歌の人たちか?どっちか。

024 あなたの好きなミュ-ジシャン(ア-ティスト)を1人(1グル-プ)選ぶとすれば?
   くぁ~…ぐら。かな

025 あなたの一番好きなアルバム(レコ-ド・CD)を1枚選ぶとすれば?
   ないわぁ

026 販売されているCD(レコ-ド)の中で、一番好きな曲を1曲選ぶとすれば?
   正直、販売されてるので感動しないから無い

027 MDとCDの音質の差にこだわりますか?
   ん。どっちも無いね

028 音楽は「ビジュアル」「楽曲」、強いていうのなら、どちらが大事?その理由もどうぞ
   ビジュアルって何よ。
   楽曲の方が大事だわ。そっちしか分からんし

029 得意な楽器がありますか?いくつでも教えてください
   無い。強いて言うならFL(楽器ではないか)

030 楽器は「何を」「いくつ」持ってますか?全て教えてください
   キーボード1個。リコーダー3本。ギター1本。

031 今、マスターしたくて頑張って練習している楽器がありますか?
   ねぇZE

032 バンドでステ-ジ経験(学校の文化祭・ライブハウスetc.)はありますか?
   ないZE

033 自分の音楽でお金を稼いだ事がありますか?
   稼いでみてぇなぁ

034 ミュ-ジシャン(ア-ティスト・作曲家)としてプロになりたい(現在プロ?)ですか?
   なれるならなりたいなぁ。

035 音楽以外であなたの好きな事(得意な事)を教えてください
   好きな事は無いけど、得意な事は迷惑掛けること
   うん。現在進行形で

☆あなたのDTM環境について質問します。
036 あなたがDTMの作業をする場所は、どこが一番多いですか?
   居間。

037 あなたがDTMの作業をする時間帯は、いつが一番多いですか?
   毎日

038 あなたは自分のDTMシステムや作業場に「○○スタジオ」のような名前をつけていますか?
つけているのなら名前を教えてください
   強いて言うなら"居間"

039 DTMに使うPCは「ウインドウズ」「マッキントッシュ」どちらですか?
   Win マッキントッシュって何?まっしゅるーむ?

040 DTMに使うPCは「デスクトップ」「ノ-ト」どちらですか?
   デスクですく

041 あなたのシステムは、MIDI音源中心?
それとも複数のシンセサイザーをMIDIで鳴らしていますか?
   MIDI音源とか分からん。DAWとは違うん?

042 愛用の音源を教えてください
(複数のシンセサイザーの場合、もっともよく使っているものをひとつ)
   ハードは無いけどソフトならシトラスかな。主力だし

043 愛用のシ-ケンス・ソフトはなんですか?
   FL studio(で良いのか?)

044 今使っているシーケンス・ソフト(機材)から、乗り換えたい(使ってみたい)ものはありますか?
   ソナーか、キュベ。

045 エフェクツ処理は、ソフト・エフェクツと機械(エフェクター)と、どちらを多く使いますか?
   エフェクツってなんぞ。

046 メロディやアレンジを考える時に使う楽器は何ですか?
   頭。それ以外無いが楽器じゃない時点でアウトか。

047 あなたがソフトや機材をゲットする手段としては、何が一番多いでしょうか?
   通販万歳!

048 今現在使っているPC以外の「DTM機材」をお金に換算すると、いくらぐらいになりますか?
   ソフトも機材に入る?ちょっと出してみる。
   VOCALOID-1万5千くらい×2=3万位
   FLstudio8-5万くらい
+  リアルストラト+アコギ-3万位だったかな
   11万位ですね。あ、キーボードは2万ね

049 今までPC以外の「DTM機材」に、どのくらいお金をかけてきましたか?
   上記で答え出てしまいました。

050 あなたの所有しているDTM機材の中で、
これはすごいと思うものを1つだけ選んで自慢してください
   自慢するような事は無いなぁ

051 自分に購入できる可能性の範囲の中で、あなたが今最も欲しい機材を1つ教えてください
   金無いから何も買えない

052 お金に制限がないとしたら、どのような機材を購入しますか?
   その時次第

053 こんな機材やソフトをどこかのメーカーが出してくれないかな~?
と希望するものがありますか?
   ない。

☆あなたの作品について質問します。
054 あなたはMIDI派?mp3派?どちらかといえば?
   mp3派。と言うかMIDIあんま好きじゃない

055 あなたの作品でJASRACに登録している曲がありますか?
   ない。

056 どのくらいのペ-スで作品を作っていますか?
   作るペースは毎日よ

057 あなたはステップ入力とリアルタイム入力と、どちらの頻度が高いですか?
   リアル難しい。あんなん出来る訳無い。

058 作曲はどこから始める事が多いですか?(テ-マ・サビ・イントロ、、etc.)
   その時次第

059 アレンジは、どのパ-トから作る事が多いですか?
   気分次第

060 アレンジに使う楽器音で(ドラム・ベース以外で)わりと多く使うと思う「音色」はなんですか?
   ピアノかなぁ?

061 作詞はしますか?
   一応してるよ

062 自分で歌って作品を作ることがありますか?
   マイク欲しい

063 自作自演と人に曲を提供するのと、どちらの方が多いですか?
   え。ミクさんに提供…え?

064 一度完成させた曲を、後日手直しすることがありますか?
   そもそも、完成まで行かない事ばかりで。
   完成したら放置

065 あなたがよく曲を思いつく(考える)時間帯を教えてください
   毎日です

066 あなたがよく曲を思いつく(考える)場所を教えてください
   PCの前です

067 今まで完成させた作品は何曲ぐらいありますか?
   HPに載ってる分×二倍くらい
   分からんよ

068 インタ-ネットで公開した作品は何曲ぐらいありますか?
   HPに載ってる分

069 今までに完成させた曲の中で最も短い曲について教えてください
   15秒。データ無いけど。

070 今までに完成させた曲の中で最も長い曲について教えてください
   9分くらいかな。やっぴーの曲だし。アレンジだし

071 今までに完成させた曲の中で最も早く完成した曲について教えてください
   歌唄う未来の音は5時間で出来た。
   機械の想いの初期は3時間だったかな?

072 今までに完成させた曲の中で最も時間をかけて完成させた曲について教えてください
   I liveかな?一ヶ月くらい?

073 自分で弾ける楽器は、(ウチコミの場合でも)その楽器を実際に演奏して作品をつくりますか?
   ふふはん

074 MIDIによる曲作りに限界を感じますか?それはどのような事でしょうか?
   MIDI=DAWって考えていいの?
   限界感じてはいないけどダメかなって思う

075 曲を作る(アレンジをする)時に苦しむほうですか?
   もはや何も感じないレベルになった

076 自分が絶対に作れないジャンルの曲など、ありますか?
   まず、自分が聴かないジャンルは無理だね。
   演歌とか論外

077 自分の音楽・作品について、今感じている「足りないもの」は何ですか?
   高価さ。その辺で転がってそうな曲ばかりでね

078 DTMの作業(作曲・アレンジ・ウチコミ・レコ-ディングetc.)
で最も時間をかけるのはどの作業ですか?
  作曲と編曲は同時だから分からん。

079 ヘッドフォンを使って作業する事が多いですか?
   じゃないと音出せないよ

080 DTMで最も苦手な作業はなんですか(メロの作曲・アレンジ・歌詞作り・ウチコミetc.)
   作曲

081 曲作りでスランプに陥ったことがありますか?その時どうしましたか?
   あるよ。今スランプ。無理やり作る

082 彼女(彼氏)に自作の曲をプレゼントした事がありますか?どのように聴かせましたか?
   ないわぁ。

☆作品の評価について質問します。
083 自分の曲を第三者に発表する手段として、自分が最も多く使っている方法を教えてください
   webで

084 コンテストの類いに応募した経験はありますか?評価はどうでしたか?
   ないわぁ

085 インターネットの「オリジナル曲投稿サイト」に自分の作品を公開したことがありますか?
   そう言うサイト?分からん。

086 投稿サイトや自分のサイトで公開した自分の曲に、まったくコメント等がなかった時、
落ち込む方ですか?
   ん。慣れてる。慣れてるんだよ

087 他人の曲を評価する時、あなたが特に気にする部分
(メロ・アレンジ・雰囲気・ジャンルetc.)を教えてください
   まず、ジャンルで聴かない曲ばっか
   で、イントロが好みじゃなかったら聴かない
   さらに、メロディが明るければ泣く
   雰囲気が可笑しければアイス食べる

088 あなたの曲に対する感想で、今まで一番嬉しかったものはどんな感想でしたか?
   感想がもらえただけで嬉しいわ。

089 あなたの曲に対する感想で、今まで一番つらかったものはどんな感想でしたか?
   辛いものは無いですね。

090 あなたの曲に対する感想で、今まで一番勉強になったものはどんな感想でしたか?
   あんまそう言う感想無いかもなぁ

091 自分の作品を、他人はどのくらい評価してくれていると感じてますか?100点満点でいうと?
   50点。人によるだろ

092 ネット上の友達と現実の友達とで、あなたの曲に対する評価に差を感じますか?
   聴かせたこと無いんだぜ
   聴かせる人居ないんだZE

☆最後に
093 DTMをやっててDTMをやらない人より得をした事がありますか?
   まぁ得と言うのも変だけど、色んな人に関われた事かなぁ

094 DTMをやっててDTMをやらない人より損をした事がありますか?
   好きな事で損を感じる事って無いよね

095 インタ-ネットの有無にかかわらずDTMをしていましたか?
   ネットがあったからボカロを知って音楽が始められた

096 あなたは宝くじで3億円が当たりました!それでもあなたはDTMerでいられますか?
   暇潰しだしな。金があってもやる事が無い

097 もし、世の中にPCがなくても作曲をしてましたか?
   それはわからんねぇ

098 もし、世の中にMIDIがなくても作曲をしてましたか?
   MIDIがイマイチ分からん…

099 あなたはDTMを、今後いつまで続けていると思いますか?
   わかんない。明日辞めるかも知れんしな。

100 お疲れさまでした。最後に答え終わった感想をお願いします。
   だぁー
スポンサーサイト
  1. 2009.10.10(土) _18:50:48
  2. 雑記とか
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
  5. [ edit ]

<<そういや書いてなかったね | BLOG TOP | 投稿>>

comment

どーもっす

  1. 2009/10/10(土) 21:43:34 
  2. URL 
  3. Nem38 
  4. [ 編集 ] 
なんか、自分でやったことすら忘れてましたわ。

これ、古いバトンですけど、
色々な人の趣向が分かるんで面白いっす。

なんか、考え方が似てる部分もあるような?

誕生日が近いのは笑いますな。w

Re: どーもっす

  1. 2009/10/13(火) 21:06:39 
  2. URL 
  3. せぴあ 
  4. [ 編集 ] 
結構前の日記でしたからね(笑

人の事が分かるって面白いですよね。
危ない方向は嫌ですけど

誕生日が一週間違いは本気でニヤっとしてしまいました(危


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

